「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2022年3月25日金曜日

3月のワークショップ

 3月のワークショップは、2月に各自手紡ぎした糸を緯糸として織り込んでみるというのがテーマです。使用するのは、メリノウールの極太の糸。

糸が太い分、サクサク織れると思います。桜が咲く時期に、真冬用のストールを織るのもなんだかな~という気もしますが、来年を楽しみに・・・・。


サンプルを追加で一枚織りました。

黒と黄色で経糸に。緯糸は黒と手紡ぎした糸を使って。








織り上がり。手紡ぎ糸が良いアクセントになっています。これは、すべて平織りです。








機に掛かっている時の一枚。



こちらは先月掲載したサンプル。基本平織りで、手紡ぎ糸を織り込むところを綾織りにしています。

雰囲気の違いが良くわかると思います。





















0 件のコメント:

コメントを投稿