「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2023年10月15日日曜日

9月、10月のワークショップ

 酷暑の8月はワークショップもお休みでした。

英気を養い?9月は特別難しい「三色交差」織りにチャレンジです。

緯糸に三色の糸を織り込んでいく織り方ですが、慣れるまでなかなか難しい織り方です。

とにかく時間がかかるので、9月、10月の2回をかけて織りあげます。


経糸は、青、淡い黄色、赤の三色。

緯糸は緯糸で使った三色にプラス二色の五色を使っていこうかと。





織り上がりです。

沢山の色が入っているように見えます。






手間の掛かる織り。

大変ですが、完成すると達成感がかなりあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿