「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年1月23日水曜日

「手織りワークショップ」のこと

3月から、「手織りワークショップ」を開催することになりました。昨年秋頃から、ぼちぼち準備をしてきた企画です。
このワークショップの目的は、「手織り」を体験していただき、その楽しさを実際に味わうこと。もちろん、合う、合わないは当然あると思いますが、やってみたら、楽しかった、面白かった・・・という発見をする機会を提供できたらいいなあ・・と思い始めたのがきっかけです。
今回のワークショップは、ラムウールを使ったマフラーです。
「織り」には、様々な工程があり、特に経糸を機にかける作業は、気も使うし、これをきちんとやっておくかおかないかで、その後の工程に大きくかかわってくるところです。ワークショップでは、この工程は省き、「織る」ことに専念していただける(所謂、おいしいとこどり?)時間を過ごすことができます。

4月以降は、春・夏ものの小さいストールを織る予定です。

★3月のワークショップ: 3月9日、21日、23日、30日
  (この中で、都合の良い日を2日選んでいただきます)
  (10時~16時までの5時間を2日間・・・マフラーを完成させます)
詳細は、HP( https://sites.google.com/view/itsubi )をご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿