「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2020年4月28日火曜日

家から歩いて(2)

昨日の月曜日は、新型コロナウイルス感染者数がぐっと減ったとのこと。
何が根拠となる数字なのか、ちょっと信用ならない感じもしますが、減少方向に向かっているなら有難いことです。
数日前、「家から歩いてシリーズ(シリーズ化していたのか??)」で、三ノ輪方面に足を向けてみました。街の名前としては、「竜泉」方面が正しいかもしれません。
尋ねたのは、「飛び不動」「一葉記念館」「鷲神社」。


先ずは、「飛び不動(龍光山三高寺正宝院)
旅人の守り本尊だそうです。








路地を「一葉記念館」に向けて歩くと、ちょうど記念館の向かい側に、沢山の鯉のぼり!!ここは、木目込み人形のお店でした。一葉記念館の写真を撮り忘れ(泣)ましたが、もちろん休館中。










入谷方面に向かう途中の「鷲神社」。東京スカイツリーをバックに、いつもの通り煌びやか。












「鷲神社」は、商売繁盛のご利益を下さる神社のせいか、華やかな外観。
(ご祭神)
アメノヒワシノミコト
ヤマトタケルノミコト





この辺りには、隠れた名所があります。路地が多く、わかりにくいのですが、お勧めの散歩道です。


0 件のコメント:

コメントを投稿