「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2021年3月24日水曜日

寄り道

 時々「織り」から外れて異なることをしてみたくなります。今回のきっかけは、以前織ったマフラーを更に縮絨して、フェルト化したものにしようとしたことでした。結構強くフェルト化したのを見ながら、昔どこかで見た(今でもあるでしょうけれど)フェルトの小物のことが頭に浮かび、作ってみたくなった次第。寄り道です(笑)


最初は、自分で手紡ぎした糸を編んで、それをフェルト化。セーターやパーカーのワンポイントで使ったら可愛いかな・・・とか。



作り出したら面白くなり、編んで縮絨する工程がなんとも・・・








その挙句が、ミニトートバッグに至った次第です。
これに使った糸は、市販のウール100%のもの。たまたま手元にあったのを使いました。











そして、先に作ったパーツ(?)を取り付けると、ぐっとおしゃれなトートバッグに。
自分で手紡ぎした糸は、色の出方が予想不可能な様々な色をミックスしたものなので、面白いですね。










上記の青いバッグの色は、こちらがより本物に近く出ています。










飾りはまだ縫い付けていないので、変えてみてはどれが一番合うか楽しんでいる最中。



















0 件のコメント:

コメントを投稿