「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2021年4月30日金曜日

4月のワークショップ

 4月に予定していたワークショップが、コロナ緊急事態宣言発出により中止になりました。5月に延期。5月は安心してワークショップ開催できるといいな~~と思っていますが、まだまだ安心して、というところには至らないでしょうね・・・

次回ワークショップのテーマは、「異なる素材を使って織る」というもの。

ことさら打ち出すテーマでもない・・というのも、結構異素材を一緒に使って織るのはこれまでもやってきたと思うので。でも、今回は初めてワークショップで「ラメ糸」を使用します。

ラメ糸は、伸縮がきかないのと強いのとで、他の糸との相性がどうなんだろう?と思います。特に、今回はコットンとリネンそれぞれ細い糸を使うので、結構難しそうです。


今回は、「白い糸」のみを使用。

サンプル2枚目です。






こちらは、サンプル1枚目。2枚目と何が違うかわかりにくいかもしれませんね・・・








一枚目のサンプルの完成形。






薄くて軽くて(80gくらいしかない)、夏には素敵に使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿