「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2022年5月30日月曜日

5月のワークショップ

 5月29日にワークショップを開催しました。

今回は、藍染の糸を使って夏向きのストールを織るのがテーマ。

参加者は、ベテランの方たちなので、それぞれが趣向を凝らして挑戦してもらうことに。(ということにして、サンプルなし!!でトライしました)


色々なタイプの糸(太さも形状も)で織ります。






経糸張りスタート。

ここまでに、どんな風に経糸を組み合わせるか悩みました・・・・





張り始めれば、割とスムーズに進みます。









織り始めました。細い糸太い糸で経糸を張り、緯糸は細めの糸を入れていきます。打ち込まないようにして、涼しげに。






藍の色が夏らしく、合わせたグレーの糸は五倍子(ふし染め)。今回の糸は全て草木染のものです。






織り上がりが楽しみですが、残りはご自宅に持ち帰っての宿題となりました。

完成品はまた後日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿