「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2022年8月5日金曜日

7月最終日のワークショップ

 7月のワークショップは最終日。猛烈な酷暑の中、頑張りました。


テーマは、緯糸に黒一色の綿糸を使って織るストール。

使ったのは、経糸:リネンウール、シルク。

緯糸:コットン




室内は快適な温度ですが、皆さん汗だくになっての経糸張りは、いつも同様。






どんな分量で糸をいれるか、悩むところ







緯糸が黒一色なので、経糸は明るめの糸を張りましょう。







朝10時から午後3時までの4時間で、経糸を張り、綜絖通し、織り始めて10cmくらいまでできました。皆さん手早くなりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿