「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2022年8月12日金曜日

酷暑の中、メリノウールを織る!!

 一昨年、フェルトに凝ったときに使ったメリノウールの糸が沢山余っているのを、何とかしなきゃ、しなきゃ、と思いつつ、2年が経過。

何を思ったか、この暑い中件の糸を持ち出して、平織りの布を織りました。これは、冬にひざ掛けにしようかと思っています。


経糸。極太まではいかないものの、太目の糸です。









緯糸を経糸で使ったブルー系の糸を使って、あまり派手にならないように色を抑えて。








織り上がりです。経糸2本ほど遊んでみませいた。ちょっとしたアクセントになったかな?今回の目玉は、フリンジです。よせばいいのに4つ編みしてみました。時間がかかりますが、可愛いです。





フリンジがインパクト強く、ひざ掛けにはもったいないかな?と思い始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿