「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2020年5月26日火曜日

緊急事態宣言解除の日

昨夜18時、安倍首相から「緊急事態宣言の解除」が発表されました。
1か月半(実質は、3か月近く)の自粛生活に、一応のピリオドが。でも、第2波の懸念が大きい中、これまでの生活スタイルの変化が要請されています。
そんな中、今日は久しぶりに電車に乗り(2か月ぶりくらい)、日比谷公園へ。日比谷線に新しい車両が導入されていること、今日知りました(びっくり!!)。
TV等の報道では見知っていたものの、レストランやカフェがテイクアウトのランチを販売しているところに遭遇したり、随分状況が変化したことにこれまたびっくり。


花水木が満開です。左手は帝国ホテル。まだ休業中のようでした。







日比谷公園は、まだまだ人出が少なく(平日だから?)、静か。










木の間から松本楼。こちらは、営業している様子で、並んでいる人たちがいました。









公園内のカフェで一休み。
やはり、この場所は贅沢な時間をくれます。








世の中に何が起こっても、自然は季節通りに移り変わっています。







お昼は、行きつけのお蕎麦屋さんに行ってみたのですが、なんと!ずっと開店していたそうです。(もっとも、お蕎麦屋さんは営業時間が11時~20時くらいなので、問題なさそうですが)
お昼時にも関わらず、混み具合は、いつもの4割といったところでしょうか。明日は、更に人出が増えるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿