「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2022年2月20日日曜日

2月のワークショップ

 1月のワークショップは、コロナ感染拡大の影響もあり中止にさせていただきました。

2月は、気を取り直して??開催します。

今回は、ちょっと凝った取り組みです。なんと、スピンドルで糸を紡いでその糸を織り込んだマフラーを織ってみる!というもの。

2月は、スピンドルで糸紡ぎ体験。ワークショップ初めてのトライアル体験です。3月は自分で紡いだ糸を使ってマフラーを作ります。

現在、サンプル制作中です。


こちら、私が紡いだ糸。







メリノウールの極太糸(サンプルは黄色)を機に張り、緯糸も同色で織り進み、ところどころに手紡ぎの糸を入れていきます。








メリノウールのベースは平織。

手紡ぎ糸の部分は綾織りにしてみました。








織り上がり!!

極太の糸でざっくりと織りました。

平織りと綾織りのコラボがモダンな感じ。












0 件のコメント:

コメントを投稿