「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年10月5日土曜日

初秋の課題が暑さの中で完成!!

10月中にでも完成させられれば、と思っていた初秋の課題3本が、出来上がってしまいました(笑)今日は、夏並みの日中の暑さでしたがね・・・。
残っていた赤系のものが完成。
経糸の時の写真と完成後の写真が随分違う感じなので、詐欺??・・・でも、仕方ないのですよね。経糸の時と緯糸を入れてからは、ずいぶん違うことが多々あります。
今回のは、3本とも抑えた色味に出来上がり、秋にピッタリと製作者は喜んでいます。



経糸の状態の3本。
今日完成したのは、真ん中の赤っぽいもの。












機に掛けてあった時。
赤と紫の具合はこんなでした。





完成!!経糸の時とは光沢が抑えられ全体的に薄い感じになっています。







水通しをする前に撮った写真です。(上のも)
少し詰まると、また違った風合いになると思います。
※写真の色には、限界があるので、本物はこの通りではないですね・・・ちょっとニュアンスが異なると思います。











(今日のおまけ)

糸紡ぎのためのスライバー作りに励んでいます。
楽しみながら、ぼちぼちね・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿