「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2021年9月11日土曜日

9月のワークショップ

 9月のワークショップは、「経糸の2色交差」をテーマにする予定です。サンプルの制作をしたのですが、記憶をたどりながらの作業中、大変な間違いに気づき、大慌てでリカバリ。何とかなりましたが、自分が習った時の機と現在ワークショップで使っている機の違いを意識しなかったのが大きな失敗のもとでした。織り機は概ね同じ仕組みですが、ちょっとした違いが経糸張りに影響してくるもの。いけない・・いけない・・。


経糸を交差させるという手間のかかる作業です。交差しているのがはっきりわかるように色も極端に違えて。








今回は、黄色、濃い緑、チャコールグレー、ピンクの4色を使いました。サンプルですから、はっきりと違いがわからないと・・

考えてみると、すごい色の組み合わせかもしれませんね(笑)





織り上がりました。満身創痍の織り上がりです。これから縮絨して、傷跡が見えないようにしないと!!






黄色とチャコールグレーの組み合わせが結構良い感じだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿