「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年10月19日土曜日

手紬糸でマフラー

初めて自分の手でウールの糸を紡ぎ、その糸でマフラーを織りました。
糸の手紬は、「風あい工房」さんで修業中。その記念すべき糸です。

ブルーグレーっぽい色の糸。
経糸は、シルクウールの細目の糸を使っています。緯糸の手紬糸が太目なので、もたもたしないように、経糸は少し細い糸を使っています。




出来上がりほやほや。縮絨も水通しもしていない状態。
経糸の色は、黒とアイビーグリーンを少々。隠し味に使っています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿