「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年11月30日土曜日

久しぶりの晴天の一日

2019年11月最後の金曜日、いつ見たか!!というほどの晴天に恵まれた一日でした。
そして、盛沢山の予定を入れていた一日。
午前中は、上野の西洋美術館で「ハプスブルク展」を鑑賞。


なんと表現したらよいのかわからないくらいの青空。本当にいつ見てもきれいな西洋美術館の外観です。





神聖ローマ帝国とハプスブルク家の約1000年にわたる歴史を、美術品を通して教えてくれる意味深い展示でした。改めて、ヨーロッパの歴史について、何も分かっていないことに気づいたような次第です。
平日なので、週末に比べれば人出はそうでもないのでしょうが、それでも上野公園は結構な人出・・・。
ランチは、上野3丁目にある「翁蕎麦」にて。油揚げの煮物(名物らしい)と板わさをおつまみにして、昼飲み。それから天ぷら蕎麦。ご馳走様!!



翁蕎麦の外観(昔からのお蕎麦屋さん)













こちらが、「油揚げの煮つけ」「板わさ」
甘じょっぱい味付けが江戸前??







ちょっとピンボケですが・・・天ぷら蕎麦です。美味しかった。









壮大な神聖ローマ帝国から、江戸情緒溢れる蕎麦屋で江戸の下町に引き戻されて、お天気も上々、良い一日でした。


(おまけ)
手紬のマフラーが織り上がりました。ふわふわの柔らかい仕上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿