「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2020年11月11日水曜日

習作(シャドーウィーヴ)

 色糸効果の中の「シャドーウィーヴ」。前回は2本取りだったので、今回は1本取りでの練習。

シルクウールの糸を使って。細いから・・・・時間かかりそうです。


黄色と紫をチョイス。色の違いで柄が良くみえるかな?と思って。






整経したところです。

これから荒筬通し開始。









機に掛かっているときは、こんな感じ。もう、紫も黄色もわからない・・・









こちらが完成品。力作!!














光の当たり方で、柄の見え方や色が変化します。細かい作業でしたが、間違えないように緊張して作業するので、飽きることはなかった・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿