「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2021年11月24日水曜日

カシミヤの糸を使って

 朝晩冷えるようになりました。

ウールの糸を扱うのに適した季節。寒いのは嫌ですが、機織には良い季節ですね。

先日、二宮の先生から頂いた「藍染めのカシミヤ糸」を課題素材としてしまってあったのですが、そろそろ・・・と思い立ち、手元にあったカシミヤ糸を合わせてストールを織りました。

手元にあった糸も、随分前に清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したもの。カシミヤ糸を織るなんてまだまだ・・・と思っていた何年も前のことです。


整経した姿。

藍染めの糸、黒、アイボリーの変わり糸の3色を使っています。









   

織っている最中。柄は見えないかな~~???
「スノーフレーク」








完成しました。縮絨済みの姿です。
手触りは・・ふわふわで最高。
やはり、藍染めは良い色出しています。











アイボリーの糸が強く出すぎるかなあと思っていましたが、却って良いアクセントになったみたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿