「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2015年3月22日日曜日

春が来たのにまだウール(^_^)

桜の開花時期が来ましたが、また今週は気温が下がるそうで・・・こうやって、やきもきしながら本格的に春になるのを待つのが例年のことなんですよね!!

織りもそろそろ春めいた明るい作品を手がけたくなってくる季節なのですが、今年は少し違います(^_^)
まだ手元でウールの糸をあれこれやっています。
今年の冬までに、ちょっとトライしたいことがあってのことなのですが。
それは、おいおいお話することとして。






←これが最近織りあがったものです。
 ラムウール100%。
 縮絨は済んでいます。






→元々は50cm幅で長さは3mでしたが、
 縮絨後、40cm幅、2m50cmくらいに
 なりました。













←これに一手間加えて、何か作ろうと
  思っているのですが。















さてさて、毎日眺めながら、どう手を加えるか・・・
楽しみながら悩んでいます(^_^)














(今日の猫)






←上の作品は、「さをり」の機を使って織りました。
  平織りです。
  作業中、いつもの通り猫は膝の上。
  長い時間は無理ですが、下ろすのもなんだか
  気の毒で、ついつい10分くらいはこのまま作業を
  続けています。背中も足も痛くなりますけど(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿