「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2018年12月22日土曜日

8枚目のサンプル

もうおしまい・・と思いながら、最後に一枚作っておきたかったサンプル。今日出来上がりました。それは、「モヘア」。素材として、大好きなものですが、一般的な使用感としては、あまり好まれない素材という感じがしています。「チクチクする」という肌に滑らかに沿わない素材ということでしょうか。カシミヤは、本当に素敵ですが、モヘアはそのゴージャスさ(見た感じ)で、カシミヤに劣らない存在感があると思います。7枚目のサンプルとして織りあげたカシミヤの次に、同じベビーピンクの「モヘア」を作ってみました。思った通り・・・ゴージャスな織り上がり。でも、織るのは大変でした。本当に。ワークショップでは、絶対使いません!!(緯糸だけならオーケーですが、絶対経糸には使わない)


ふわふわ感は、写真でもわかる!!








この、淡雪のような触感は、ほかにないものです。私は、大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿