「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年2月17日日曜日

【手織りワークショップ】パイロット版第一日目

今日は、予定していた「手織りワークショップ」パイロット版第一日目を無事開催できました。
機織が初めてだという友人二人に協力をしてもらって、3月から本格的に稼働しようと企画しているワークショップを実際の時間、内容で実施し、改善点等の洗い出しをしました。
午前中は、慣れない中、トラブルもありましたが、午後はそれぞれペースを掴んで織りに集中できるようになりました。(実は、午前中のドタバタで、大丈夫?という感じもあったのですが)
午前中の2時間で、織りのコツを少しずつ掴み、午後は見違えるほど落ち着いて「織り」に集中できるように。これで、本番の流れのシミュレーションも出来たと思います。



午前中、悪戦苦闘??
糸が切れる・・・間違えて通した・・
糸が飛んだ・・・結構な大騒ぎ





午後は、落ち着いて粛々と自分のペースで織れるように。








こちらも・・・同様に。








真剣!!







早くも次の作品への思いを胸に・・・
の人も(コットンで、シルクで・・)









人にお教えするのは初めての経験でした。
どこが分からないのか、どんなことが困っているのか・・・改めて自身を振り返る機会となりました。今考えると、私も10年前には同じこと思っていたな・・と改めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿