「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2019年7月23日火曜日

フレンチ・リネンで織る

梅雨明けも近いようです。暑い暑い毎日がしばらく続くのかなあ~~??これはこれでちょっと考えなければ・・・。昔の夏とはどうも違ってますからね。
ワークショップでリネン(麻)を使ってみているので、私も今年の夏はリネンを使って織ってみています。フレンチ・リネンという細目の糸。さらりとした(何度か洗濯すれば、きっと手触りが柔らかくなるはず)感触です。


薄い水色と薄いわさび色・・それからアイボリーの変わり糸を使っています。







幅は、30cm超。小ぶりな一枚となる予定。













ひし形の柄が入っているのですが、わかるかな~~???






こちらが完成した姿。麻らしい、硬さが見えますね。








さらりとした、夏にはうってつけの一枚が完成しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿