「いつび」から

東京の下町に工房を構え、ゆるゆると織物を織っています。
制作しているのは概ね「ストール」。
和でも洋でもない、「いつび」らしい作品を求めて、一人で気ままに。
そんな「いつび」の織りと色の世界を楽しんでいただきたいと思います。

2020年12月31日木曜日

2020年締めの投稿

 激動の2020年が去って行こうとしています。2021年に積み残したものを沢山置いたままな感じですが・・・私たちは、引き続き大きな課題を乗り越えるべく2021年をスタートさせることになります。

2020年最後の投稿は、今年なかなか叶わなかった普通のことについて。年の最後にようやく実現し、大層嬉しかった出来事です。


日比谷公園散策。まあ、これは今年出来なかったことでもないのですが・・。12月に入ってもまだ紅葉が残って綺麗だったので。



心字池。冬備え。兼六公園並みです。








日比谷公園から、Tokyo Midtown を望む。







ここからが、今年特別に心に残ること。去年までは、何の躊躇もなく街歩きをし、お店に入って飲食していたのが、今年はどれくらい気にしながら行動したことか!

日比谷の「泰明庵」にも、今年は2回程度しか行かなかった。12月のこの時が確か2回目?しかも昼間のこと。


ヒラメと中トロ。それに定番の出羽桜。

期待した白菜漬けはなかったのが残念。






野菜天盛り合わせ。じゃんけん勝負!!








やりいか焼き。小ぶりで柔らかくとてもおいしかった。










〆はやっぱり、芹蕎麦ですよ・・・。
頻繁に訪ねていた時には感じなかった、何か有難い思いが、却って大切なのかもしれない・・・数ではないこと。人間は、欲張りだから。







日比谷に新しく出来たスポットに初めて足を踏み入れた。
「日比谷(OKUROJI)」という名前の路地。日比谷から新橋に抜ける、昔からあった
暗いさみしい路地が生まれ変わったらしい。


いくつものショップが軒を並べている。
2020年、経営的に大丈夫だったのかな?ちょっと心配に(笑)余計なお世話です。

ここは、はちみつ専門店。四国の方で採っているはちみつだそう。でも、やはり国産はちみつは高価です。




店内。はちみつは購入せず、アイスクリームを頂きました。おいしかった!



新橋までは到達せず、Uターンして日比谷に戻り、帰宅の途に。

2020年、大好きな外歩きも外食もままならず、思えば大きな公園やら道路やら人があまり密集しない場所をただ歩き回った感があります。来年は、少しでも改善されるよう・・・祈るばかりです。







0 件のコメント:

コメントを投稿